貧乏は宝くじが当たると思う病

シンプソンズがHuluで観れるようになったので、感想を書きます

S27 10 警告アリ “The Girl Code”

今回は、いつもシンプソンズを見ない嫁さんも面白い!と言ってました。カウチギャグなしで、とにかくネタをめいいっぱいいれてきたんだなと思います。

 

・本編

ホーマーは、お弁当を届けにきたマージを職場に招き入れますが、その際マージがアップしたSNSの投稿が原因でホーマーがクビになってしまいます。職を失ったホーマーはギリシャ風レストランで皿洗いとして働く事になります。そんな父親を見かねたリサはSNSに投稿する前に炎上を予測し警告するアプリを開発します。

 

・エリザベス上院議員

ホーマーが職場に貼ってるポスター、マージが来るから片付けよう、と言ってキスして畳みます。エリザベス上院議員は、リーマンショック後の混乱をTARP(不良債権救済プログラム)の議長を務めた人で、ざっくり言うと。リーマンショックを引き起こした張本人は誰一人罰っせられず、多額の退職金を得てトンズラしてしまったので、もう男どもには任せておけん!と奮闘された方なのです、今回のエピソードは、女性にはプログラミングは向いていないという世論を跳ね除けて、リサが素晴らしいアプリを開発するので、エリザベス上院議員の生き様とリンクするのです。

f:id:tagamekun:20160711203834j:plain

 

・小ネタ

ホーマーの落書きがマイケルジョーダンのそれ

 廊下のポスター、“仕事と結婚の分離”は憲法が保障している、番犬の誕生日

リサがアプリのアイディアを思いついた際、macの起動音がなる

アプリの開発中にシムシティっぽい街並みになる

シムシティではなく、ドラマ“シリコンバレー”のオープニングそのままでした、そもそもこのドラマシーズン2までみたんですが、エピソードとかぶる部分多すぎ…

 

f:id:tagamekun:20160711204135j:plain

NSA

アメリカ国家安全保障局、日本でいうところの公安。スミサーズのタブレットがバーンズに壊された際。NSAと書かれたチップが独立して、4足歩行で逃げ出します。やっぱり原発は危険なので、政府がこっそりタブレット端末も監視していたんですね。

f:id:tagamekun:20160711204505j:plain

 

・バカッター

リサが開発した、炎上防止アプリのAI、コンラッドが“馬鹿な自撮りや、連合国軍の国旗を見るのが嫌”と言うシーンで4枚写真が写っています。①博物館の骨格標本に名前を彫っている、②セルマがイグアナをブラ代わりにしている(今現在インスタでフィッシュブラなるものが流行っているみたいです)③④連合国軍の国旗のケーキを吹き消している

f:id:tagamekun:20160711212116j:plain

 

 

南部連合国旗

去年の6月(2016,06)グーグルやアマゾンなど大手ショッピングサイトで南部連合国旗がバカ売れした後、問題があるので商品を取り下げる、といった事件がありました。なんでこの旗が不謹慎なのかというと、南北戦争の際、奴隷継続を訴えていた南部が掲げていた旗で、悪名高きあのKKKも儀式の際に用いていたから。なぜこの問題の多い旗が3000パーセントもバカ売れしたかというと、同時期に南部で銃の乱射事件が起きています。その犯人は21歳の白人で自身のSNS連合国軍の国旗を身につけた写真をUPしていた事により最注目をあびました。どうしてそんな旗を掲げる人

が多いのか?と疑問になりますが、南部戦争に敗北した南部連合州は、敗戦後も旗を掲げ続けた為、南部戦争の兵士を祖先に持つ人々は、この旗が事件後に全部撤去される流れに、抗議を示す運動だったと思われます。

 

 

・コアラフィード

アプリのカンファレスでみんなが使ってるメッセージアプリ。日本だとラインですがアメリカだと“what's up”がシェア1位だそうです

 

・ウォズニアック

ジョブスとともにAPPLEを創業した人物、最初セリフの中でウォズニアックもコード書きすぎて変な事言っていた。と罵られた後、本人出てくるから心広いですよね。

 

 

f:id:tagamekun:20160711212438j:plain

・エンジェル投資家

これは僕も漫画で知ったのですが(エンゼルバンク)、エンジェル投資家というスタートアップのうちに出資して、大企業になった後で株式や、転換社債の見返りを得る人達がいます。日本だとシャープの元副社長がアップルやソフトバンクのエンジェル投資家でした。本編で“シリーズAの出資をさせろ”と脅すのはABCDと段階を踏む最初の一歩の事。

 

f:id:tagamekun:20160711212321j:plain

ウィキリークスに逃げるコンラッド

去年の8月(2015,08)ウィキリークスによって、NSAが日本の政府高官及び大手企業に対する盗聴を暴露しました。NSA原発タブレットにも入り込むぐらいなので、安全な場所はNSA内部告発をしたウィキリークスだと判断したのでしょう。

 

f:id:tagamekun:20160711212443j:plain

・機械仕掛けの神

新天地のギリシャ風レストランで働くホーマーはギリシャ人の風貌に様変わりしていますが、逃亡したコンラッド原発の内部情報を不正に入手し、バーンズを脅した事により、原発の復職の機会を得ますが、ホーマーは“俺の運命は古代ギリシャの演劇が決める”と言って。機械仕掛けの神の演目を踊り始めます。

f:id:tagamekun:20160711212615j:plain